本日 11 人 - 昨日 39 人 - 累計 33103 人 サイトマップ
コミケの準備でここ数日ガチ修羅場っていたのは私です(笑)
新しいがま口結構できました…よ…たぶ…ん。
明日会場でお待ちしています。
周囲のブースはつまみ細工らしいのですが、
うちはがま口です。

西ホールら22a

でございます。

ぺこりんちょ。


冬コミに向けて。

2015年12月27日
現在完成している、がま口さんの一個になりす。

画像

珍しく、金古美です。

冬コミで、ブースに並んでいます

毎回毎回、学習能力の無さに我ながら、苦笑いしかできません。

一週間で、首かけとゲーム機の入るやつと、スイカサイズ、持ち手つきポーチをどこまで作れるかが勝負です。

親に、こんなに在庫あるのに、まだ作るの?
いらないでしょ?

とか言われましたが( ´∀`)。

とりあえず、縫い終わった、口金が可愛いやつが
完成したら、そちらの作業しなきゃです。

今夜は何時まで作業するのかは、
口金次第です(´ノω;`)

今回は挨拶がてら、遊びにいきました。
秋に少しだけ置かせていたいた、友人に差し入れを
お届けに参りましたです。
アーティズムマーケットは個人的に好きジャンルが
いっぱいで良いですね。゚+.゚(*´∀`)b゚+.゚
ただ、自分はそれ系な作品あんまりないんで(´ノω;`)
行くと、服やらアクセやらが作りたくなります。
前回も、ウズウズしながら帰宅して、
服用に布を買ってきてしまったです。(´・ω・`; )
で、まだ、作ってない(ヾノ・∀・`)おちです。

浅草は私個人的に、好きな町なんですが、
しばらく来ないうちに、昔ながらのおもちゃ屋さんや
古道具屋さんなどが無くなり寂しいです(´ノω;`)。
時代遅れだが、私のようなマニアック人間にはツボな物が、いっぱい売っていた頃が懐かしい。
これが時代の流れと言うものだよ。
とシャアの口調で脳内再生しときます。

しかしまぁ、外国の方、多くなったなぁ。
秋も思ったが。

画像

作業してます。

2015年12月19日
後で充電されているiPadが気になって気になって
いぢりたいのを、必死に我慢しています。
昨夜、キルト芯に布をつけて、切った物を
とりあえず今日は、縫う作業に専念。
画像
写真は作業途中のものです。
口金がつけられる状態のものも、後ろに写ってます。

毎年参加していた、ハルコミ(アートヴァリエ)に関してのご案内です。

2016年3月開催のアートヴァリエに関しましては、
いろいろ検討した結果、
参加が日程的に厳しいとの判断により、
申し込みを断念致しました。

楽しみにしてくださった皆様には、
大変ご迷惑をおかけします。

音系イベント、ドールイベント、文学フリマ等の準備もあり、
がま口の制作が、間に合わない可能性が高い為です。

本年度は、がま口中心に制作、活動していましたが、
ここ最近のhandmadeブームにより、
なんちゃって作家の増殖により、
ぶっちゃけ、パクってミンネで売ろうとか手作り市で売れるとか、
そんな会話をしながら、デザインフェスタで無断で写真撮られたりとかしていると、
本年度並みに制作にモチベーション保てる自信も無いです。
手縫い制作の作品なので、600円でがま口あっちにあったから、あっちのがいいとか言われても、
正直、口金等も安物を使用しない限り、材料費すらでません。
中国製の量産品や、材料費しか見てない方の価格と比較されても、handmade作家として活動しているので、趣味のおこづかい稼ぎではありませんので困ります。
さいわい、私の作品を愛して下さるファンの方もいらっしゃるので、辞めるという選択肢はしません。

デザインフェスタは、5月は抽選外れましたが、
まだ繰り上げ抽選があるので、当落結果しばらくお待ちくださいね。

気がついたら。

2015年12月17日
だらだらとがま口制作していたら、
気がついたら、日にち全くないじゃん。
と、なりました。
余裕ぶっこいて、iPadいぢってる場合じゃないじゃん。
予定の品の、芯地すら、切ってもないです( ´∀`)。

やべぇ、エンジンがちでかけないと、
あかん気がする。
って言うか、あかんな。

首かけと、ゲーム機の入るやつと、
スイカの入るやつが、もうないんだった。

怠けている場合じゃない。

pencilが来たので。

2015年12月15日
当初、予約しても予定わからないとの事で、
5週間ぐらいかかるとの話だったiPad用のpencilが
入荷しましたと、おとといの夜に連絡がありました。
昨日、早速午前中に取りに行きました。
しかし、昨日は何だかんだと、触れなかったんです。
ようやくなのかな?
今朝ちょい使ってみました。
かなりの、いたずら描きですが。
画像
画像
先日surfaceのペン使ってみたんですが、
ゴムに引っ掛かりがあり、微妙でした。
若干重たい描き心地で、絵を描くのには不向きな印象。
iPadのpencilは、さすがにお高いだけはありますな。
iPadにガラスのシートを貼ったので、
表面つるっとしているのが馴れるまで
少しかかりそうですが、pencilは使い心地良いです。

ワコムのペンタブさんも、引っ掛りは良いから
好きは好きなんですが、直接画面に描けませんからねぇ。うちのは、古いやつだから♪
直接画面に描けるとか、素晴らしい。
アナログ時代から考えると、進歩スゲェなぁ。

検診の予約

2015年12月11日
ようやく予約しました。
しなくちゃとは思っていたので、
とりあえず、重い腰を上げて、病院連絡しました。

胃がん検診とかは、すんなり近日で予約出来たが、
他の検診は全て、今年は予約いっぱいみたい。
空いているのは、来年1月末以降とか言われました。

まぁ、年末は混むよと言われていましたが、
ここまでとは、予想外でした。

胃がん、胃カメラみたいですねぇ。
嫌だなぁと、思いつつ( ´∀`)
大腸がん検診も嫌だなぁと思いつつ。

検診は大事だと、叱られるから、
我慢だ。自分。

iPad様惚れました。

2015年12月09日
約二年前に購入したAndroidタブレットは、
使うかなぁと思い、購入したのはいいけれど、
結局使わなかったというオチがつきまして(笑)。
イベントで、写真とか、流れるようにしたかったんですが、
カメラねぇし、そもそも自分、面倒くさがりじゃん(笑)。
ってことで、現在哀れにもゲーム専用状態です。

iPadも、そんなんだから、買うのに悩みましたよ。
しかし、こやつは使える予感しかしません。
動画作成ソフトいいのないか探しています。

しかし、アップルの買うの何十年ぶりだろう。
元々はマックユーザーだからのう、うち。
久しぶりのアップル製品、やっぱり、いいわ。

幼少の頃から、人とつるむのが苦手だ。

まぁ、そんなことは、幼稚園の頃からわかっていたことなのだが。
バンドやユニットを音楽で組みたいと思っても、
ヘルプなら参加できるのに、いざ、組みましょうって話になると
話が具体化すると、どうしても思考停止というか、逃げ腰になるというか。
いや、やりとりは出来るんだけど、どこまで踏み込んで良いのか
まったくわからなくなるんですよね。
そんなことがあり、バンドの話もあったし、
女子ユニットや男女ユニットの話もデモ渡されて、作曲と作詞ねって
渡されて本格的に始動まで話はまとまったりしてたんだけど。
結局、他人との距離感やペース、折り合いが掴めないので、難しい。
バンドとか組みたいなーってがちで思ったし、
7遊びでコピバンやろうぜぇーって
そんな話もしたけれど、具体的に話が進むとどうも…。
まぁ、音楽に限らずだよ。何でもいいんだけど、相棒と活動とか、
ぶっちゃけ、ちょっとうらやましいわけです。

基本ソロなんで。個人プレイヤーなので。

まぁ、トラウマもあったりするので、仕方ないっていえば、仕方ない。
結局他人なんだよ。何考えてるかわかんないし。
そんな思考だからいけないのかもしれない。
だって、みんな自分が楽しいことや、自分の利益優先で、
都合悪かったら、逃げるし、しらばっくれるでしょ?
これが高校入学まで友人が居なかった人の嗜好なんですよ。
9年間がちでいじめられてて、先生も結局助けてくれず、
しまいには、積極性が無いのと運動ができないのが悪いと
いじめられてる原因は自分にあるので、改善しなさいと
さりげなく通信簿に書くだけで、何もしてくれなかったもの。
怪我とかいじめでいっぱいしましたよ。
病院にもそのせいでいっぱい通院しましたよ。
でも、先生も生徒も知らん顔で、治ったら大げさにしてってまたやられる。
そんな風に育てば、そりゃー他人との距離感なんて、掴めませんって話。
私の当時の友達と言えば、本と人形と音楽とテレビでした。
火傷の跡はいまだに残っていますよ。
無理やり熱持ってるバイクのマフラーに押し付けられて、
肉の焼けるにおい、いまでも忘れてませんよ。

そんな事をした人たちが、今普通に生活して
普通に子供生んで、育ててると思うと、吐き気がしますよ。
きっと、罪悪感とか、まったくないんですよね。
おかげで、私はいまだに友情ってわかんないんですよ。

元々、人見知りだったし、絵を描いてればしあわせだった子なので
おとなしかったんですよ。子供の頃は。
それがいじめの原因なんですって言うなら、私の個性全否定ですよね。
どう話したらいいかわからない子供に、積極的に話さないのが悪いって言っても、根本解決するわけなかったんですよね。

まぁ、そんなこんなで、つるめるってうらやましいなーって思うんですよね。
私には、絶対にできないであろう、難しい事なので。
一定の距離感以上に親しくしようと入ってこられると、
たいがいの場合、拒絶反応が出てしまうので。
キライとか、そういうのじゃなくて。苦手意識が働くんですよ。
私に必要以上に踏み込まないでってなってしまうって言うんですかね。

音楽のスクール行っていたので、同じ教室の仲間が
バンドの話とかするのが、うらやましくて仕方なかったですね。

結果、甘えないかわいげの無い女が出来上がったんですけどねw

基本、がま口縫っていたんですが、縫い物の合間に
ボカロのアプリをいぢってみたのですよ。
ヤバい、これ、凄い良いアプリだわ。
キャンペーンで安く買ったのは、
かなりのお買い得だと私は思ったさ。
縫い物あまり進まない、ヤバいヤバい。
今後は外でも作業できるんだよ。
MIDIキーボードの置き場に困っていた
デスクトップさんとは、偉い違いだぜ。
ただ、編曲とかはまだ、アプリ検討してないから、
実際どこまで出来るんかなぁ。
うぅむ。課金しなきゃ、やはり、あかんのだろうか。
絵を描くのにも、かなり使えそうだし。
iPadプロ、やるなぁ。

iPadにアプリを入れたりする作業していました。
いやぁ、Androidと全くラインナップ違うんだね。
ヾ(・д・`;)ビックリしましたわ。

画像

とりあえず、ボカロのアプリがサチコキャンペーンで、期間限定でお安かったので、ラッキーでした。
DTMを課金して買うか悩むとこだが。
とりあえず、今回はないない。
無料お絵描きアプリもダウンロードしたんで。
ただ、まだ、ペンシルが無いので、指で試し描いてみた。
上の写真がそれ。Σp[【◎】]ω・´)

買い換えました

2015年12月05日
スマホ壊れてしまいました( ´∀`)
まぁ、二年たったので、仕方ないって言えば
仕方ないんですが。
とりあえず、昨日aushopいってきました。
そして、スマホ買い換えと同時に、
悩んでいたiPadプロ買っちゃいました。
支払いいくらになることやら。
考えると、まったくもって頭が痛いんですが。
とりあえず、Androidタブレットでは、
使いたいアプリがないから、仕方ない。
ただ、アップルストアに行かないと、
ペンは予約出来ないらしく、
何だかめんどくさい( ´∀`)

祝コメント

2015年12月04日
有り難い事に、ニコニコ動画は、投稿して間もなく、
うぽつや草のコメントいただきました。
初めてのニコニコ投稿でしたし、再生回数も、
身内だけかなぁと思っていた所もあり、
予想外に聴いていただけて感謝しております。

Youtubeは、再生回数からして、
ほぼ身内なのかなぁと、思っていたりしていたのですが、昨日初のコメントがあることに気がつきました。
有り難いと思って、コメント返しをしに行ったのですが、コメント返し出来ませんでした。

日本語じゃないから、何て書いてあるのかが、
まったくわかりませんでした。 
いいねを押すのが精一杯でした。

御免なさい。

しかし、怪談話を聴いてくださったみたいだが、
理解されたのだろうか。
もし、理解してくれたのなら、すごいことですよね。
私は日本語すらおぼつかない日本人なので、
バイリンガルとか、尊敬します。

ちなみに、少し怖い話なので、
ガチコワイ話ではないです。
ありますよ。ガチコワイ話。
でも、100話もガチコワイ話なんて、ありませんし(笑)。
怖いの基準も人それぞれ異なるので、何とも言えませんけどね。
ちなみに、動画に載せたものは、短めの話です。
書き終わった後、内容がわかりにくいような気もしたんですが、説明だらけになるのもなぁと思った作品です。
めちゃ怖い話を求める方には、物足りないかもです。

ちなみに、ゆかりちゃんは、来年入れ替えになります。たぶん。

寒くなってくると、布団から出られなくなりますよね。
本日、ついにスマホの買い替えだな~と実感する出来事がありました。
なので、明日auに行って来て、買い換えようと思います。
データ移行とか面倒だなーって思っていたので、
なかなか踏み出せずにいたんですが(笑)仕方ないっ!
ついでにipadさんの説明を再度聞いてこようかと。
先日Airの説明は聞いたのですが、市場にないんじゃー仕方ないと
Air3出るの待つか~とも思ったのですが、
高いけど、絵と音楽やるならProがいいんじゃないか?と言われ
月々の支払いがminiの倍と言う現実に悩むところです。
で、まぁ、今のプランも2年たったし、店員さん捕まえて聞いてきます。
ワイファイさんも、auなんか新しいのでてるしwww

ついに、冬コミへのカウントダウンが開始されましたね。
今回は島中出展なので、ディスプレイに悩むところです。
出入りも容易に出来ないので、並べ直すハードルも急上昇中です。
まぁ、今回はお隣が、私の友人の月宙屋さんなので、
ちょっとばっかり心強いです。

毎年思うのですが、冬コミにサークル参加すると、
確実に大掃除って何でしょう?
お正月料理って何でしょう?
と言う状態になります。はい。間違いなく。

雑貨で参加すると、結局ぎりぎりまで作業していたりするので、
大掃除する時間の余裕がないっていう事態に陥るんですよ。
あんまり、良い事ではないのですけどね。

まぁ、今年は夏に引越ししたばかり(?)なので、
汚れてしまった台所マットの交換と、押入れの湿気とりとたんす等の防虫剤の交換だけは忘れずにしたいと思います。
あとは、一通り掃除機かけて。。。サッサ様でふけるとこをふく…
水周りの掃除を、誰かに頼みたくなりますよねー。
そんな事を今から考えると、なんだか頭が痛くなってきます。

師走。。。無事に過ごせるんだろうか…。