本日 11 人 - 昨日 39 人 - 累計 33103 人 サイトマップ

問屋さんへ

2015年11月30日
朝、寝坊してしまい焦ったのですが、何とか午前中に問屋さんに行く事が出来ました。

とりあえず、今回は芯地を間違うことなく買ってきましたよ。
前回、うっかりさん発動して、接着じゃないのを購入しちゃいましたからね。
レジで、ちゃんと確認してから買いました。
ただねぇー。電車で仕入れに行くのは、持てる荷物に限度があるから
多めに買っておくっていうのは、なかなかねー。
宅配してもらっても良いのだけれど、明日も明後日も家にあんま居ない予定だし。

掘り出し物の口金も買ってきたので、
そちらも冬コミまでに仕上げていきたいと思います。
今回めちゃよさげなファスナーも見かけたのですがね、
色あいがロリータやゴスっぽくないので、辞めました。

明日から12月です。
少しずつエンジンかけないといけませんね。


べたうちの状態ですが、結月ゆかりで怖い話を語らせてみました。
声が落ち着いているなーと言うのが、正直な印象です。
個人的にONEの方が、怖いような気もしますが…
ゆかりちゃん、なんかアナウンサーっぽいです(笑)

4月のM3はゆかりちゃんで怪談話を出そうと思っています。

結月ゆかり怖い話テスト版
今回はテスト版なので、youtubeのみUPしました。
修正完了後、差し替える予定でいます。
またニコニコ動画にも修正後UPする予定でおります。
テスト版なので、国安の久しぶりの絵でご容赦ください。
かなり描いてなかったので、腕落ちたので愕然としていますよwぶっちゃけww
まぁ、まんがもそろそろ描かないとなので、がんばらんとw

それでもって、いい加減音楽やりたいんですが…

そんでもって、怪談話のネタが尽きそうな気もするんですが…

冬コミにがま口、1月のドールショウに服…と作らなければいけないものが目前になんかいっぱいあるーな状態なので、1月中頃まではこちらの作業は牛歩になるかと思います。
修正版まではしばしのお時間くださいませ。

コミに向けて、作業ぼちぼち再開してます。

デザフェスで二次創作をわかっていて、
あえて伏せて販売されていた作家さんが居たようです。
知り合いからLINEでそのかたのツイッターが送られて来たのですが、
その謝罪内容にビックリしました。
言い訳というか、反省している文章じゃない。
しかも、ツイッターで流れていく場所にひっそりと謝罪し、サイトやブログではその事に対して、一切の謝罪も見当たりませんでした。

いい年したおじさんが、ガキみたいなことしてるんじゃないぞ。
売れれば何でもいいんか?
調子乗りすぎじゃないんか?
作家名乗るなら、素人みたいなことすんなよ。
他の作家に迷惑でしかないから。

と、思ったわけですよ。

まぁ、布の版権無視して作って販売している作家さんもイベントによっては、かなり出ていたりするし。

どうやら版権に対する意識が低い方が残念ながら多いように思います。

デザインぱくって作ろうかしら?とか、
手作り市に出すのに、これいいわねとか言って
スマホで無断で写メったりする方も残念ながら
居るのが現実だったりします。
知り合いの作家にデザインを盗まれ、
ブログに堂々と、自分が考えましたと書かれたこともあります。
別に、知り合いなら、アイディアとか真似していいか聞けば、
ちょっとした事なら、いいよーとか言いますよ。自分。
それを、盗んどいて、堂々となのが、呆れます。
まぁ、盗作に関しては、線引きが難しいので、本人の良心や常識になるのでしょうが。
版権に関しては明確なルールがあるわけですよ。

作家と名乗り、それなりのイベントに参加するのであれば、趣味や素人みたいな事は、許されないと思うんですよ。
そんな事すらわからないなら、作家を名乗るのも、どうかと本気で思います。

わからなきゃ、やっても大丈夫とか。
あり得るわけがない。
お客様にも作家にも、失礼極まりないと思いません?

作家を名乗るなら、マナーとルールと
作品のクォリティーぐらい守ってほしいです。

文学フリマ・・・

2015年11月23日
今日だった・・・今日だったよ・・・。
ぼうっとしていて、というか、デザフェスに気がとられてて、というか。
来週だと思い込んでいました。
今HP確認しようとして、なんで予定あるんだって思って確認したら・・・

あああああああああああああああ。

やってしまたああああああああああああ。

時間は巻きもどらない…ショックだ。
ショックだって言うか…ショックすぎるんだけれど。

自分、何をやっているんでしょう。

あ、そうか、今回は本を印刷会社に頼んでなくて、
怪談話CDだから…油断していたのかもしれない。
おやじが急に入院したりして、ばたばたしたせいも・・・きっとある。

すいません。
言い訳しても仕方ないです。
もう、本当にすいません。
次回は忘れないように手帳に書いておきます。

追伸。親父の体調が急に悪くなり入院急に決まりバタバタしましたが、命にかかわる程ではなかったのでご安心ください

毎回土曜のみの参加ですが、お疲れさまです。
かなり久しぶりに再会した知り合いに、ビックリ嬉しかった1日でした。
しかし、若い頃に付き合いのあった方が大病を患ったとの話も聞き、自分も注意しないといけないなぁても思いました。

毎回思うのですが、ディスプレイどうしたらベストなんだろうか。

わからんとです。

画像 画像

タモリ倶楽部を見終わったら、速攻寝る方向性で検討しています。
心残りなのは、縫い終わっているもの全てに口金をつけられませんでした。
乾燥時間があるので、間に合わないと言いましたが。
何だかんだ言って残り六個なんで、まぁ、今日中にはつけようとは思います。

明日のデザフェスでは、ガマ口の新作追加あります。
小さなかばんや、巾着類は新作追加ありませんが、宜しくです。

お絵描き。

2015年11月19日
最近全く絵を描いてなかったので、
バランスとかが思うように描けないなぁと。
描き続けないと、だめですね。
画力低下を実感しました。

四コマも描かないといけないし、
デッサンとか、描写とか、またやるべきなのかしら。

イラストはボーカロイドの結月ゆかり。
描いていて、やはりこの髪型ようわからわぁとか思っていたのは秘密でしょ(笑)。

画像

デザフェス新作

2015年11月18日
口金がお高めなので、数はありませんが、可愛いがまぐち出来ました。

他にも制作しております。
デザフェス土曜のみですが、お楽しみに♪

画像

比較してみた。

2015年11月17日
VOICEROIDとCeVIOをとりあえず、比較してみた。
あくまで、私個人の意見です。
VOICEROIDは、初心者向けかも。
入力すれば、それなりには話してくれます。
CeVIOも、そんなに難しくはないです。
こちらも、入力だけで、それなりに話してくれます。
ただ、CeVIOは、入力した言葉のニュアンスを
細かく調整できるので、玄人さんはこちらかも。
まぁ、ある程度話せればいいのよ、やりこまないし。
なんて方にはどちらも変わらないんじゃないかな?
そういう方は、声で選んじゃえっです。

お疲れ様でした。

2015年11月16日
無事、搬出を終えて、帰路に向かっています。
荷物が多すぎて、二人用の座席を独占している結果に。
いろいろ、申し訳ない(涙)。
ちなみに現在、電車で帰宅途中です(笑)。
空腹よりも、睡魔に襲われているので、乗り過ごさないように注意したいと思います。

海老名の皆様、ありがとうございました。

追伸。昨夜お絵描きソフトをノパソに入れたので、どんなもんかなぁと、マウスで落書きしてみました。
マウスだと、いろいろ辛い(笑)。
まあ、マウスで適当に描いたし、
すんごい幼稚園児レベルな感じですが
面白かったので、載せてみました。


画像

丸井最終日です。

2015年11月16日
三週間お世話になった丸井ファミリー海老名店。

本日は最終日です。 

夕方5時までですが、展示販売しております。

他の予定等もあり、なかなか丸井に居られなかったのが、反省と言うか、心残りと言うか。
直接、お客様とお話出来なかったのが、大変申し訳ないなぁと思ったりしています。
また、チャンスがあれば、今度はしっかり接客したいと思います。

三週間お世話になりました。
お買い上げくださって、ありがとうございます。

と、お客様に感謝の気持ちでいっぱいでございます。

今日から、デザインフェスタに向けて、制作作業開始です。
文学フリマに向けての小説の新作はやっぱり出来ませんでした。
まぁ、話が短編でなく、巻ものになるのはよくないのかなぁーと、
どうしたものかも、あわせて悩み中です。
かといって、ぶあつい1冊っていうのも、ああああああ、印刷代が><。。。
とまぁ、その件は、とりあず今はおいて置いて、
がまぐちやバック製作しないとあかんです。よー。
雑貨は100%ぎりぎりまで製作するし、時間配分もあるので、
ぶっちゃけどれぐらい出来上がっているかは、保証できないのが難点です。
まぁ、可能な限り作ります。としか言えません。
ただ、ボーカロイドマスター用のCD製作していて
頭が雑貨に戻ってこないので、戻すのに現在必死ですw

本日はお疲れ様でした。
お買い上げいただいた皆様、ありがとうございました。
初参加だったので、いろいろどきどきでしたが、
今後も参加しますので、宜しくお願いします。
購入された方のご感想、心臓に悪くない程度にお待ちしております><。。。

家について、ようやく一息つきました。
ツイッターアカウント聞かれたりしたので、
プロフィールのほうに書いておきました。
雑貨のイベントでは聞かれないので、名刺にも入れてなかったなぁ。
そういえばって感じです。
ただ、文学フリマとか、その他音系イベントとか、
ツイッター聞く人多いなーと、思うわけです。
ジャンルが違うだけで、こうも違うんだねーと。
自分、今までそんなにツイッターで情報流してないのを反省して、
とりあえずHPに関しては流していたりしますが。。。
気が向かないと書かないんだよねぇーでございます。
そこが、いけないんだろうな…きっと。

ともあれ、お疲れ様でした。
いろいろお世話になりました。
来年も宜しくお願いしますね♪

今日はこれから土曜ワイド劇場堪能したいと思います。

本日はボーカロイドマスターです。
設営終わりました。
午後からスタートになります。

金かかってねぇ展示だな(笑)。
ひとりだし、限界あるねんて(笑)。

画像

悲報、改修工事

2015年11月13日
上の住人がどうやら、亡くなったらしく
その後、夜中の2時まで上が荷物を片付ける音で、数日うるさかったんですが、
まぁ、数日だし。部屋のまえにピタリと車止められたりしても、出入りが困難でも我慢したんですよ。

その後、リフォーム業者が入ったんですが、
20年住んでいたらしく、部屋がかなり汚くて、全改修らしいです。

何の予告もなく、地響きするような大きな音とか、まぁ、耐えられないレベルの騒音が朝8時半から夕方は6時半ぐらいまで、毎日するんですよね。
外出する日は構わないんですが、部屋に居られないぐらいの音なので、我慢して居ると頭痛と吐き気がします。
当然、その時間は作業になりません。
集中できないからね。
そんな日が10日ぐらい続き、さすがに不動産屋さんに言いました。
そうしたら、
あー、汚くて全改修で、リフォーム業者が入ってるんですよ。うるさいですか?
一応業者に連絡しますが、古い建物だから、仕方ないんだよね。
と言われました。
事後報告は、あり得ない。
それだけの大規模工事なら、若干うるさくなりますが、いつから工事入ります。
と言うのが、マナーじゃないのかな。
工期も、聞かないと答えない始末とか、さすがにないだろう。
今月末まで、かかるらしいんだが。
デザフェスとか、あるのに。
集中して、製作できない。
生活に支障が出るのに、知らん顔とかないわ。
保証もしないくせにねぇ。
まぁ、借りてる方が立場が弱いとか、テレビで言っていたが、これって、我慢しないといけないのだろうか。

ボーカロイドマスターに向けて、1話だけYOUTUBEにUPしてみました。
最初に掲載したのがフリーソフトのせいで、画像がみにくくなってしまったので、もう1回やり直してみました。
前のUPデータの削除方法がわかんなくって、若干困っていますが、
というわけで、消し方知ってる方、教えてくださいませ。

怖い話 赤坂のビル

短めの話をUPしてみたのですが、
手さぐりなので、お見苦しいところがありましたら
お許しくださいね

ニコニコ動画

とりあえず、ニコニコ動画にもひっそり、登録してみました。

しかし、こういうのって、難しいなぁー。
うぅむ、困った困った。

っていうか、歯医者さんで治療したのに、痛くてロキソニンのお世話になる件について。

ジャケット印刷&袋詰め、とりあえず終わりました。
ボーカロイドマスターの準備はだいたい終わりました。
次はデザフェスに向けての作業に移行します。

画像

午後から雨の予報なので、早めに郵便局に行ってきました。
1月のコミティアとドールショウの申込完了しました。
今月のコミティアは、残念ながら出られなったので、新年早々は出たいですよね。

しかし、上の階の内装工事らしきものが、一週間以上続いています。
騒音なんてもんじゃありません。
地響きしてますよ。
さすがに頭痛がして辛いのですが、いつ終るんでしょうかね。
大家も不動産屋さんも何も言ってこないんですが、頭痛がして生活に支障が出るぐらいの騒音でも、言う義務無いんですかね。
やるなとは言わないけど、せめて、いつ終わるかぐらいの事は言って欲しいですね。

メガテンⅢのデカラビアちゃんが、なんか良い奴で可愛い。
来ない友を待ち合わせ場所で、待ち続けてるあたりが、可愛い。
って言うか、お前の友人は倒したから、来ないぞ、すまぬ(涙)。なんだが(笑)。
しかも、ハチ公前ですよ。待ち合わせ場所が。
ヤングだ、デカラビアちゃんらヤングだわ。
フォルネウス、来ないから、二時間待ったら帰れよ(笑)。
と、言ってやりたいっす(笑)。

メガテンⅢ懐かしいなぁ。
そして、面白かったなぁ。

画像

まぢか。
ヤバイです。
がちで、ヤバイですよ。
出ないだろうと、油断していたよ。

女神転生Ⅳfinal

続編、出るのかあ。
やっぱり、前作レベルのクォリティーなんかなぁ。
Ⅲレベルの内容や難易度は、期待したらあかんのだろうなぁ。
まぁ、ハードの問題もあるしなぁ。

とは言え、発売されたら、あれよ。
しばらくは、使い物にならんよ?(笑)。
まぁ、発売日に買わないけどねぇー。毎度のことながら。

鎌倉に行った

2015年11月07日
日曜に行く予定だったのですが、天気予報が雨らしいので、天気のよいうちに、行ってきました。
銭洗弁天、坂が相変わらずきつかったです。
五円玉を洗って、清め塩を買ってきました。
清め塩を40個って言ったら、下のダンボールから、別に出してきましたよ(笑)。

あとは、いつもの店で漬物買って、飴屋さんに行って、生しらす食べて帰宅しました。

しかし、まだ紅葉には、ちょい早めな感じで、緑が多かったですね。
そして、観光客と修学旅行生が多かったですよ。 

西口にある、クロワッサンたい焼きが、かなりかなり、気になる。

次回だな。

画像

ボーカロイドマスター、準備経過です。
怖い話、とりあえず、29枚CD用意しました。
1枚は、プリンタ様のご機嫌が斜めで、ラベルがあちゃーとなりまして(笑)。
サンプル含めて30枚になります。
足りるのかなぁと、不安なんですが、どうなんだろう。


とりあえず7日締め切りでイラストを頼んでありますので、来週は、そちらを印刷して梱包します。

日曜は鎌倉に清め塩を買いに行きたいと思います。

コミケをカレンダースケジュールに追加しました。
ついでに、ボーカロイドマスター以外の今月のイベントのブース番号追加して更新しました。
ボーカロイドマスターも、後で更新しておきます。

来年のスケジュールも、そろそろ考えないといけないかなぁと思います。
申込とか、しないとなぁ。
とりあえず来年あたまのコミティアとドールショウは、出る予定でいるので、忘れずに申込しときます。

プレステのゲームなんですが、
新山千春を見ていたら、懐かしくなりネット検索しました。
ディスク四枚組、だったなぁーと。
全編実写だったなぁと。
犯人は、高田純次だったなぁと(笑)。
今見ると、かなりの豪華キャストなのに、笑っちゃいました。
セイン・カミュ、出てたんだ(笑)。
まぁ、当時は榎本加奈子、加藤あい、深キョンが人気で、私のイチオシだった、新山千春は埋もれていたような印象ですな。
今の新山のハジケ具合も嫌いじゃないですけどね(笑)。
しかし、久しぶりに検索してみて衝撃の事実。
隠しパラメーターで高感度が上がると、キスシーンが見れるだと!あるだと!
おかしい、何度かクリアしたけど、あれ?あれあれ?
見た記憶が無いなあ。まったく無いなあ。
ショックだ、がびぃん(;´д`)

コミケの合否

2015年11月04日
冬コミ受かりました。

三日目西ホールの雑貨ジャンルで参加します。
サークル名は、桜華音です。
これから、怒濤の修羅場が待っています。
毎度の事だが、前日までひぃひぃ言いながら、制作がデフォで必須です。

落ちたら12月の販売予定が無くなってしまうので、ひと安心です。
落ちたらアイドール申し込むかって、苦笑いしていたからねぇ。...
>> 続きを読む

とりあえず、ボーカロイドマスターが近くなってきたので、ONEの怪談話のCDのラベルをこんな感じにしようと、印刷してみた。
タイトル入れようか悩んだんですが、個人的にはデザイン的に入れたらダサい気がしてるんですよね。
一応シリーズで百物語にしたいので、どこかに、入れるべきなのか。またまた悩みます。

画像