本日 11 人 - 昨日 39 人 - 累計 33103 人 サイトマップ

お引っ越し

2017年05月31日
実は現在住んでいるアパートが耐震&アスベストに引っかかったらしく
取り壊しになるので、今日お引っ越しです。
まさにリアルタイムw
引っ越し見積もりに数社来ていただいたのですが、
必ず聞かれるのは、この箱たち、なんですか?でした。
ぶっちゃけ同人CDの製作した子達なのですが
とりあえず、CDです。と答えました。
数社さんの営業さんはどんびきw
いや、倉庫にしまってあるけど、実際買ったCDやら
ドーナツ盤、うち結構あるんだけどw
ドン引きしなかった、営業担当の業者に決めました。

ちなみに前回のお引っ越しは、営業担当が
オタクなお兄さんだったとこに決めました。
営業の印象って大事w


ショック

2016年02月13日
金曜に交換したアップルペンシル。
さっき出して、充電して
iPadプロと、オカンがダダこねた本を持って
家から出ようとしたら、
鍵閉めてるときに
隙間からスルッと、アップルペンシルが
アスファルトに落下。
交換して、まだ一度も使っていないのに(T . T)
前のと同じ部分に速攻小さな傷が出来ました。
きっと、そういう宿命なのかも(T . T)
でも、ショックデスヨ。
出して早々(T . T)

まだ、女神転生Ⅳファイナル買っていません( ´∀`)。
今買うと、CD制作に支障が出そうなので、グッと我慢です。
データ作成終われば、買える・・・ぞ(ノω・、)

アップルストア銀座に予約を入れ、行ってきました。
スタッフのお兄さんがちょっと軽い感じのイケメンメガネでした( ´∀`)
まぁ、そんなことは、どうでもいいのですが( ´∀`)
カスタマーセンターに電話したら、ショップに行って交換しますと言われたので、ビックカメラのアップルに行ったら、出来ないと言われ
店員に問い合わせしてもらったら、今度は銀座予約してと( ´∀`)
予約して店に行ったらサクッと交換され、
ここまでの長い道のりは何だったんだ( ´∀`)

しかし、銀座は外人だらけだな( ´∀`)
今日は中国人より白人さんを結構見た。

これだけのために銀座行くとか、嫌だったので
前から気になっていたパン屋さんでクロワッサンとメロンパンを買った。
お値段はお高めだけれど、クロワッサンの味は良かった。
ちなみにメロンパンはお土産なので、味はわかりません( ´∀`)

まぢかぁ。

2016年02月08日
DTMマガジン、隔月化( ´∀`)
まぢか。ついにそうなりましたか。
気がついたら、付録がなくなり、
そして、隔月に( ´∀`)
まぁ、バカ売れするような雑誌じゃないからね。
(丿 ̄ο ̄)丿え?女子が読むような雑誌じゃないよ?
と、言われるような内容だが( ´∀`)
それでも、ボカロ効果で、売上回復したんじゃ
ないのかなぁ( ´∀`)
とか、思っていたんだけどねぇ。
うちが愛読しまくっていた頃より、
今の内容の方がライトだし( ´∀`)
敷居は下がった感あるけど、
やはりそれでも限界があるんだろうか。

隔月になるぶん、内容充実して頑張って欲しい。

プリンタと作業PCのネットワークがおかしくなり、
ドライバを再インストールして、再起動して、何とか繋がったのかなぁ。
と、言う状態です。
ネットワークエラーの表示が、ちょいちょい出るのですが、
印刷途中でエラーとかなったり、
作業PCで、調べ物でホームページ見ようとすると、
表示エラーが、ちょいちょい出るあたり、
もしかして、wi-fiのせいか?
とか、思ってみたり。
ただ、ノートパソコンの方は普通にネットサクサク出来ているので、
作業用とWi-Fiが、仲が悪いだけなのだろうか。

iPadペンシルのペン先が磨耗して反応悪くなったので、アップルストアにペン先買いたいんだけどって行ったんだけど。
店員さんにたらい回しにされた挙げ句、ペン先販売してないし、販売予定ありませんって言われた。
使えなくなったら、どうしたらいいんですか?
互換性あるペン先とかないんですか?
と、質問したが、店員さんの答えは。
ペン先磨耗して反応しなくなったら、
新しくペンシルを買い換えて下さい。
とのことでした。
新しく買い換えろと言うが、iPadペンシルって
13000円ぐらいするんだよ?
買い換えろっておかしくないですか?
安いおもちゃじゃないんだから。
液晶ペンタブとかのメーカーは、消耗品でペン先販売しているし。
そもそも消耗品なので、最初に三本ぐらい予備がついてきます。
iPadペンシルは予備が一個しかないうえに、ペン先販売予定ないとかって、ダメでしょ。
いくら、性能が良くても、ペン先ダメになるたびに本体買い替えるにはちょっと。
1ヶ月ヘビーユーズした結果一個磨耗しました。
と言うことは、ガッツリ使ってもって3ヵ月ぐらい。
3ヶ月で13000円の本体ごと買い換えは、
ちょっとあり得ないかと。
本体ダメになったなら、ともかくですよ。
ペン先以外は健在でキレイなままだったりすると。
普通、消耗品だし。販売するもんじゃないの?
取り寄せで、買えるもんだと思って今日行ったのに。

とりあえず、アイパットで簡単にですが、
描いてみました。

画像

ご挨拶がおそくなりました。
今年もよろしくお願いいたします。

結局、福袋も購入することなく正月休みは終了。
3日より制作活動に入ります。

ツイッターのヘッダをアイパッドでちょろっと描いてみたんですが。
お猿と富士山の絵に変更しました。

うんとね。

液晶タブレットとイラストスタジオほしかったんだけど
しばらくは、アイパッドだけで行けそうな予感してます。

正月、ボカロはいじってないじゃん。。。って後悔しつつ。

検診の予約

2015年12月11日
ようやく予約しました。
しなくちゃとは思っていたので、
とりあえず、重い腰を上げて、病院連絡しました。

胃がん検診とかは、すんなり近日で予約出来たが、
他の検診は全て、今年は予約いっぱいみたい。
空いているのは、来年1月末以降とか言われました。

まぁ、年末は混むよと言われていましたが、
ここまでとは、予想外でした。

胃がん、胃カメラみたいですねぇ。
嫌だなぁと、思いつつ( ´∀`)
大腸がん検診も嫌だなぁと思いつつ。

検診は大事だと、叱られるから、
我慢だ。自分。

iPad様惚れました。

2015年12月09日
約二年前に購入したAndroidタブレットは、
使うかなぁと思い、購入したのはいいけれど、
結局使わなかったというオチがつきまして(笑)。
イベントで、写真とか、流れるようにしたかったんですが、
カメラねぇし、そもそも自分、面倒くさがりじゃん(笑)。
ってことで、現在哀れにもゲーム専用状態です。

iPadも、そんなんだから、買うのに悩みましたよ。
しかし、こやつは使える予感しかしません。
動画作成ソフトいいのないか探しています。

しかし、アップルの買うの何十年ぶりだろう。
元々はマックユーザーだからのう、うち。
久しぶりのアップル製品、やっぱり、いいわ。

幼少の頃から、人とつるむのが苦手だ。

まぁ、そんなことは、幼稚園の頃からわかっていたことなのだが。
バンドやユニットを音楽で組みたいと思っても、
ヘルプなら参加できるのに、いざ、組みましょうって話になると
話が具体化すると、どうしても思考停止というか、逃げ腰になるというか。
いや、やりとりは出来るんだけど、どこまで踏み込んで良いのか
まったくわからなくなるんですよね。
そんなことがあり、バンドの話もあったし、
女子ユニットや男女ユニットの話もデモ渡されて、作曲と作詞ねって
渡されて本格的に始動まで話はまとまったりしてたんだけど。
結局、他人との距離感やペース、折り合いが掴めないので、難しい。
バンドとか組みたいなーってがちで思ったし、
7遊びでコピバンやろうぜぇーって
そんな話もしたけれど、具体的に話が進むとどうも…。
まぁ、音楽に限らずだよ。何でもいいんだけど、相棒と活動とか、
ぶっちゃけ、ちょっとうらやましいわけです。

基本ソロなんで。個人プレイヤーなので。

まぁ、トラウマもあったりするので、仕方ないっていえば、仕方ない。
結局他人なんだよ。何考えてるかわかんないし。
そんな思考だからいけないのかもしれない。
だって、みんな自分が楽しいことや、自分の利益優先で、
都合悪かったら、逃げるし、しらばっくれるでしょ?
これが高校入学まで友人が居なかった人の嗜好なんですよ。
9年間がちでいじめられてて、先生も結局助けてくれず、
しまいには、積極性が無いのと運動ができないのが悪いと
いじめられてる原因は自分にあるので、改善しなさいと
さりげなく通信簿に書くだけで、何もしてくれなかったもの。
怪我とかいじめでいっぱいしましたよ。
病院にもそのせいでいっぱい通院しましたよ。
でも、先生も生徒も知らん顔で、治ったら大げさにしてってまたやられる。
そんな風に育てば、そりゃー他人との距離感なんて、掴めませんって話。
私の当時の友達と言えば、本と人形と音楽とテレビでした。
火傷の跡はいまだに残っていますよ。
無理やり熱持ってるバイクのマフラーに押し付けられて、
肉の焼けるにおい、いまでも忘れてませんよ。

そんな事をした人たちが、今普通に生活して
普通に子供生んで、育ててると思うと、吐き気がしますよ。
きっと、罪悪感とか、まったくないんですよね。
おかげで、私はいまだに友情ってわかんないんですよ。

元々、人見知りだったし、絵を描いてればしあわせだった子なので
おとなしかったんですよ。子供の頃は。
それがいじめの原因なんですって言うなら、私の個性全否定ですよね。
どう話したらいいかわからない子供に、積極的に話さないのが悪いって言っても、根本解決するわけなかったんですよね。

まぁ、そんなこんなで、つるめるってうらやましいなーって思うんですよね。
私には、絶対にできないであろう、難しい事なので。
一定の距離感以上に親しくしようと入ってこられると、
たいがいの場合、拒絶反応が出てしまうので。
キライとか、そういうのじゃなくて。苦手意識が働くんですよ。
私に必要以上に踏み込まないでってなってしまうって言うんですかね。

音楽のスクール行っていたので、同じ教室の仲間が
バンドの話とかするのが、うらやましくて仕方なかったですね。

結果、甘えないかわいげの無い女が出来上がったんですけどねw

iPadにアプリを入れたりする作業していました。
いやぁ、Androidと全くラインナップ違うんだね。
ヾ(・д・`;)ビックリしましたわ。

画像

とりあえず、ボカロのアプリがサチコキャンペーンで、期間限定でお安かったので、ラッキーでした。
DTMを課金して買うか悩むとこだが。
とりあえず、今回はないない。
無料お絵描きアプリもダウンロードしたんで。
ただ、まだ、ペンシルが無いので、指で試し描いてみた。
上の写真がそれ。Σp[【◎】]ω・´)

買い換えました

2015年12月05日
スマホ壊れてしまいました( ´∀`)
まぁ、二年たったので、仕方ないって言えば
仕方ないんですが。
とりあえず、昨日aushopいってきました。
そして、スマホ買い換えと同時に、
悩んでいたiPadプロ買っちゃいました。
支払いいくらになることやら。
考えると、まったくもって頭が痛いんですが。
とりあえず、Androidタブレットでは、
使いたいアプリがないから、仕方ない。
ただ、アップルストアに行かないと、
ペンは予約出来ないらしく、
何だかめんどくさい( ´∀`)

寒くなってくると、布団から出られなくなりますよね。
本日、ついにスマホの買い替えだな~と実感する出来事がありました。
なので、明日auに行って来て、買い換えようと思います。
データ移行とか面倒だなーって思っていたので、
なかなか踏み出せずにいたんですが(笑)仕方ないっ!
ついでにipadさんの説明を再度聞いてこようかと。
先日Airの説明は聞いたのですが、市場にないんじゃー仕方ないと
Air3出るの待つか~とも思ったのですが、
高いけど、絵と音楽やるならProがいいんじゃないか?と言われ
月々の支払いがminiの倍と言う現実に悩むところです。
で、まぁ、今のプランも2年たったし、店員さん捕まえて聞いてきます。
ワイファイさんも、auなんか新しいのでてるしwww

ついに、冬コミへのカウントダウンが開始されましたね。
今回は島中出展なので、ディスプレイに悩むところです。
出入りも容易に出来ないので、並べ直すハードルも急上昇中です。
まぁ、今回はお隣が、私の友人の月宙屋さんなので、
ちょっとばっかり心強いです。

毎年思うのですが、冬コミにサークル参加すると、
確実に大掃除って何でしょう?
お正月料理って何でしょう?
と言う状態になります。はい。間違いなく。

雑貨で参加すると、結局ぎりぎりまで作業していたりするので、
大掃除する時間の余裕がないっていう事態に陥るんですよ。
あんまり、良い事ではないのですけどね。

まぁ、今年は夏に引越ししたばかり(?)なので、
汚れてしまった台所マットの交換と、押入れの湿気とりとたんす等の防虫剤の交換だけは忘れずにしたいと思います。
あとは、一通り掃除機かけて。。。サッサ様でふけるとこをふく…
水周りの掃除を、誰かに頼みたくなりますよねー。
そんな事を今から考えると、なんだか頭が痛くなってきます。

師走。。。無事に過ごせるんだろうか…。

悲報、改修工事

2015年11月13日
上の住人がどうやら、亡くなったらしく
その後、夜中の2時まで上が荷物を片付ける音で、数日うるさかったんですが、
まぁ、数日だし。部屋のまえにピタリと車止められたりしても、出入りが困難でも我慢したんですよ。

その後、リフォーム業者が入ったんですが、
20年住んでいたらしく、部屋がかなり汚くて、全改修らしいです。

何の予告もなく、地響きするような大きな音とか、まぁ、耐えられないレベルの騒音が朝8時半から夕方は6時半ぐらいまで、毎日するんですよね。
外出する日は構わないんですが、部屋に居られないぐらいの音なので、我慢して居ると頭痛と吐き気がします。
当然、その時間は作業になりません。
集中できないからね。
そんな日が10日ぐらい続き、さすがに不動産屋さんに言いました。
そうしたら、
あー、汚くて全改修で、リフォーム業者が入ってるんですよ。うるさいですか?
一応業者に連絡しますが、古い建物だから、仕方ないんだよね。
と言われました。
事後報告は、あり得ない。
それだけの大規模工事なら、若干うるさくなりますが、いつから工事入ります。
と言うのが、マナーじゃないのかな。
工期も、聞かないと答えない始末とか、さすがにないだろう。
今月末まで、かかるらしいんだが。
デザフェスとか、あるのに。
集中して、製作できない。
生活に支障が出るのに、知らん顔とかないわ。
保証もしないくせにねぇ。
まぁ、借りてる方が立場が弱いとか、テレビで言っていたが、これって、我慢しないといけないのだろうか。

午後三時より、歯医者なので、今日は地元におります。
歯医者行く前に、行く気満々で、チケット購入しました。
作家仲間の友人とのペアチケットです。
この方が、お安いのですよ。

昨日は自宅で作業する予定が、真上の部屋の床張り替えとかで、大工さんが入っていたらしく、振動と騒音で頭痛がする始末で、夜までしんどかったですよ。
事前に知らせてくれないのは、どうかと思うぞ。


画像

数年使用していたブログが、アプリが新しくなったとたんに、使い勝手が悪くなってしまったので、これを機にHP制作することにしました。
とは言っても、まとまった時間がなく、一気にはできませんが、気長に作って行こうと思っています。

取り急ぎ間近なイベントのみ入力させていただきました。